ストレスチェックをして快適に過ごそう

subpage01

現代社会は仕事が忙しく、男女共にストレスがたまっていることが珍しくありません。


しかしストレスを放っておくと、病気の引き金になってしまうこともあります。

病気を防ぐために、ストレスチェックをするのがおすすめです。どこでもできるので、ぜひ試してみましょう。

まず、抜け毛がないか見てみましょう。

ストレスチェックに関するご案内です。

頭頂部は円形脱毛ができやすい所なので、鏡でよく見てみましょう。


抜け毛が多かったり円形脱毛を見つけたら、ストレスがたまっている可能性が高いです。
睡眠時間を長くとったり、休憩時間は仮眠をして脳と体を休めるようにしましょう。続いてもう一つのストレスチェックです。


時々鏡で自分の表情を見てみましょう。


眉間に皺を寄せていたり、歯を食いしばっていないでしょうか。エラなどを触って筋肉が強ばっていたら、知らず知らずのうちにストレスをためている可能性があります。
他にも、背中もストレスチェックの重要なポイントです。

役立つ日経メディカルに関する良い情報をご紹介するサイトです。

背中はたくさんの神経が通っており、ストレスが出やすい所です。
特に背中の上半分の筋肉がこっていないか、触ってみましょう。



カチカチならかなりストレスをためている可能性が高いです。
マッサージでほぐしたり、お風呂に浸かって血行を良くしましょう。

背中は自分でほぐしにくい所なので、鍼灸に通うのもおすすめです。
このようにストレスチェックを時々行って、ストレスのサインを見つけましょう。ストレスがたまると高血圧や吹き出物などの原因になります。酷くならないうちに、休息やリラックスを日頃取り入れるようにしましょう。